えでゅあ🎨の日常備忘録

今日も気ままにヾ(*´∀`*)ノ

【教育】息子が不登校になりました(その23)

こんにちは!えでゅあです。

 

 前回からの続きです。一向に何がいやになってしまい、不登校になっているのか全く分からない息子に対して、自問自答を繰り返す毎日を送っています。前回の記事はこちらです。

 

edua.hatenablog.com

 

 

 2月も早いもので2週目に入りました。仕事も年度末が近づくに連れて慌ただしさが徐々に増してきています。個人としては昨年の多忙に比べれば今年の部署は落ち着いています。(昨年春に異動して新しい職場環境になりました。)不慣れな点もあり、意識していないと気づけば「仕事メイン」の生活についなってしまいそうになります。

 

 本当に何が大切なのか、考えていたとき、「エッセンシャル思考」という本に出会いました。というかそもそもあることはずっと前から知っていたのですが、本って不思議なもので、自分自身興味が持てないとなかなか手が出ないんですよね。この本に手が伸びたということは、いまの私にとって必要なものが見つかるかもしれない。そんな思いで購入することにしました。(気になる方はAmazonなどで適当に検索してみてください。)

 

 ※今回は自分自身のことに対して執筆していますのでご了承ください。

 

 この本を読んでいると、周りにどれだけ自分が流され「時間」という大切なものに費やしてきていなかったのか。そんな現実に気づかせてくれます。周りからのお願いや依頼などは自分のやりたいことに対して圧倒的に「解像度が高い」、つまり具体的で明確な場合が多いですよね。

 

 上司「◯◯までに完成させてほしい。」

 友人「✗✗日に飲み会に行こう。」

 

 それに対して、自分のやりたいことって、「今度の休みにやりたいな、できたらいいな」こんな感じですよね。(私の場合だけかもしれません。。)でも、実際に休みになると、急に「◯◯をやってほしい。」など用事が入ることもあります。また、漠然としているため、「何のため」にそれをやりたいのか決めていないため、気づけばスマホYOUTUBEなどを観てしまって、半日が終わってしまっている。そんなことがよく有りました。

 

 周りからの依頼やお願いといったものを自分に対しての「期待」と捉えていたため、それに応えることが自分の「価値」を高めると信じていました。でもそんな生き方をしていると期待に応えることがもしできなかったらどうしようという「プレッシャー」に変わってしまうときがでてきいることに気づきました。仕事で例えれば、その期待に応えれば応えるほど、増え続ける仕事。そして限界がきて潰れてしまう。そういう人を見てきました。周囲からの期待に応え続けるのではなく、本当にやりたいことを人生を楽しみながら、みんなにありのままに生きて欲しいと最近は強く思います。当然自分自身がそうでありたいです。

 

 そのためには、自分が大切にしているものを明確にし、それ意外は「断る」こと。この本は人生の本質として教えてくれます。そうしなければ時間もなくなりやりたいこともできない人生になってしまう。正に自分自身がそうなってしまいそうになっていました。

 

 そんな日々から脱するためにいまは職場での飲み会のお誘いはすべて断ることを実践しています。また、職場での不要なコミュニティに属することも辞めました。最初は罪悪感があり、いまも全く無いわけではありません。断るということには少し勇気もいります。でも、一度脱退したいり断れると、「時間」が生まれます。その時間に本当に大切なもの、例えば家族と過ごす時間などに充てれていて、子供の笑顔や勉強している姿、遊んで笑っている姿、そんな時間に使えていることに幸せを感じるようになりました。

 

 そのことで、息子とも向き合う時間の大切さを更に実感しています。少しでもムダなものを無くし、家族や大切なことに時間を最大限使いたい。そう思っています。

 

 今日の息子への一言

 「時間を自分の大切なものに使うためにまずは、自分自身と向き合って気持ちを整理する時間に最大限充ててほしい。そして、本当にやりたいことを見つける手伝いを私にもさせてほしい。あなたを大切に心から想っています。」

 

 家族のことで悩まれている方、同じように不登校で悩まれている方に少しでも共感やお役に立てると幸いです。

 

それでは。。。続きはまた!

 

 この記事に対して何でも良いので、コメントいただけると嬉しいです。

次回も気が向くままに

 

前回までの記事はこちら

 

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com