えでゅあ🎨の日常備忘録

今日も気ままにヾ(*´∀`*)ノ

【教育】息子が不登校になりました(その22)


こんにちは!
えでゅあです。

 

 前回からの続きです。一向に何がいやになってしまい、不登校になっているのか全く分からない息子に対して、自問自答を繰り返す毎日を送っています。前回の記事はこちらです。

 

edua.hatenablog.com

 

 2月もスタートし、卒業まで2ヶ月を迎えました。相変わらず朝起きるのが苦手で本来出発するはずの時間にようやく起きてきている状況です。果たして2ヶ月後に卒業を迎え、中学生になり通常どおり登校することができるのか。未来のことは誰にもわかりませんが、本人にとっても大きな転機を迎えるタイミングのため、この2ヶ月が大きな意味を持つと考えています。

 

 そんな中、先日中学へ入学するための説明会が開催されました。参加は保護者だけではなく、本人も同行するというもの。先月から学校へ参加を指示されたイベントに対しては特に嫌がることもなく、日程をこなせるようになってきています。そのため、親としては不安視していた当初とは違い、無事説明会へ出席することができました。入学までに準備する制服、バッグ、体操服、そして自転車の購入など様々な説明があり、親としても「これは忙しくなるなあ」といった印象を受けました。私は一緒に出席できていなかったので、息子へ説明会で印象に残ったことについて聞くと、「部活動」と言ったので、自然と入りたい部活について聞くと、「帰宅部っていう部活があったわー」と。

 

 おいおい、もうその予定か・・・

 

 そう思いながら、「そんな部活どこにも書いてないけど?」と普通に聞き返すと、息子から返答が。

 

 「それぞれの部活について説明があったとき、参加人数も一緒に言ってたから計算してみた。すると、正確じゃないけど、20人ぐらいは全校生徒の数と合わなかった。だからそれぐらいは帰宅部の人はいると思う。」

 

 そんな計算をしている息子に対して、彼らしいといえばらしいことをしていたため、彼をよく知る私としては少し本来の「らしさ」が戻ってきていて笑ってしまいました。たぶん部活紹介の内容を多くの子供たちが注目している中で「そこかよっ!」通常であればとツッコミを入れるとこですが、昔から冷静にその場を判断する性格であることは幼稚園のことから変わっていません。そこは彼の才能として認めている部分なので、嬉しく思いました。

 

 ただ、何も参加しない道は後からでも選べますが、最初に興味が少しでもあれば参加してほしいと思う気持ちがあります。今からあまりそこを言ってしまうとプレッシャーに繋がってしまうため、徐々に様子を見ながら再度話し合う機会を設けようと思いました。

 

 あと、2ヶ月小学校での生活も終わってしまいます。勉強は本人がやる気になれば、まだまだどうにでもなる年齢です。そこは親としては焦っていません。それより、この6年間の間にできた友達は大切にしてほしい。幸いにも親同士が知り合いのため、LINEなどで連絡を取れば、「遊ぼう!」と相手の友達も言ってくれています。そういう友達だけは絶対に大切にしてもらいたいです。

 

 この2ヶ月でどう変わっていくか、どう接してあげられるか、どう行動を共にしていけるか。時間はどんどん過ぎてしまい焦る気持ちがないと言えば嘘になってしまいます。それでも、いまできる、思いつくことを正しいと信じ試していきたいと思っています。

 

 今日の息子への一言

 「今週から少しずつ中学校に必要なものを一緒に買いに行ってもらうよ!中学校での生活をイメージし心の準備をしてほしい。ただ、こんな時間に起きてたらまず間に合わない!まずは早く寝て、早く起きろ!生活リズムだけは2月中に整えて!」

 

 家族のことで悩まれている方、同じように不登校で悩まれている方に少しでも共感やお役に立てると幸いです。

 

それでは。。。続きはまた!

 

 この記事に対して何でも良いので、コメントいただけると嬉しいです。

次回も気が向くままに

 

前回までの記事はこちら

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com