えでゅあ🎚の日垞備忘録

今日も気たたにミ(*Ž∀*)

【教育】息子が䞍登校になりたした_リタヌンズその

こんにちは『えでゅあ』です。

 

 幎、小孊幎生の倏䌑み埌から突劂孊校ぞ行くこずができなくなり、䞍登校に息子がなっおしたいたした。そんな息子を理解し、䞀緒に解決策を探すために日々奮闘しおいたす。この蚘事は自問自答を繰り返す毎日を私なりに圢ずしお残し、同じような悩みを持っおいる方ず共有したいず思い執筆しおいたす。前回の蚘事はこちらです。

 

edua.hatenablog.com

 

 前回の蚘事からの近況や新たに行動したこずをお䌝えしたいず思いたす。今回は぀いに倏䌑みも終わりたした。息子の䞭孊校では新孊期の前に䞀床月日金に登校日がありその内容です。

倏の終わり登校日

 倏䌑みに入っお玄ヶ月他の子どもたちはその間に郚掻動がある日が䜕床かあったため既に登校しおいる子もいたした。息子のように郚掻ぞ参加しおいない子どもたちにずっおは、本圓に「久しぶり」の登校でした。この日は私もどうにか連れおいっおやりたい、その思いで半日䌑みを取埗しおいたした職堎の皆さんありがずう。そしお朝がやっおきたした。時分に起床しおきた息子、これはい぀もず倉わらずずいったずころでした。前日には今日の話もしおいたした。

  • 宿題の提出をしたら午前䞭で終わるこず
  • できおいる分だけでいいから提出するこず。

 この点を䌝えおいたした。もちろん匷芁するものではなく、圌の可胜性を信じお私なりの考えを䌝えおいたした。過去の経隓からだず、起きる時間が極端に遅くなる傟向が匷かったため、「もしかするず」そんな期埅をしおしたいたした。この日劻は仕事が早く、私ず息子、匟たちが家に残っおいたした。そんな小孊生の匟たちは気持ちよく倢を芋おいたした。

 郚屋には息子ず人になり様子を芋おいたしたが、寝宀から出おきたあずもゎロンず゜ファに寝転がっお二床寝をしおいたす。私も自身は時蚈の秒針が進むのを暪目に支床を続けたす。時分には朝の䌚が始たるためその分前くらいには到着したい。その想いずそれを圌に抌し付けおはいけないずいう想いがたるで私の䞭で人の人栌が綱匕きをしおいるような状態になっおいたした。

 時を知らせる時蚈の音に「ふうっ」っず深呌吞。クヌラヌをかけおいるはずなのに気づけば手に汗が滲んでいたした。そしおタむムアりト、無意味に流れる朝のニュヌス番組の片隅の時刻は時分になっおいたした。匟たちも起きはじめ「おはよう」ずこちらの支床も始たりたす。息子ぞ「どうするかな」ず声をかけおも返事がない。厳しい状況になったこずをハッキリず自芚したした。他の子たちの朝ご飯の準備を枈たせ気づけば時、時、時蚈の瀺す時刻だけが進んでいっおいたした。ようやく動き始めた息子ぞ時過ぎにはみんな䞋校するこずを䌝え、「うヌヌヌん」ず長い返事が返っおきたす。せっかく文句を蚀いながらもやった宿題だけでも提出しようず䌝え、匟たちからも「行きなよ」ず背䞭を抌しおもらっおるのか焊らせれおいるのかわからない声をかけおもらいながら、がヌっずした姿で動かない息子、これ以䞊私も蚀い過ぎるずダメだず思い、車の゚ンゞンをかけ倖の掃陀をするこずに。少し時間を空けお恐る恐る䞭ぞ入るず、制服に着替えおいる息子がいたした。

 「おっ」䞍登校になるたでこんな感情になったこずは䞀床もありたせんでしたが、登校できるこずを実感した瞬間に芪ずしおは蟌み䞊げおくるものがありたす。湧き䞊がる感情を抑え、ずにかく平垞心を保ちながら「よし、じゃあ行こうか」ずだけ䌝え車乗り蟌み隣でシヌトベルトを装着する息子を暪目で芋぀め出発したした。このずき心の䞭ではコンフォヌトゟヌンから抜け出し「よく決心した」ずいう感情ず、「ありがずう」ずいう感謝の気持ちが溢れおいたした。

 到着するず垰りの䌚が始たっおいお、ガラガラず教宀の戞を空けるず党員の芖線が息子ぞ集たりたす。先生から目で合図され自分の垭に着垭する息子を廊䞋から芋守りたした。着垭しお数分埌には䞋校が始たり先生ず私、そしお息子の人だけ教宀に残りたした。先生からは「良く来おくれたね」ず感謝の蚀葉をもらいカバンからできおいる宿題を䞀぀䞀぀提出する息子、静かな空間ず時間が流れその姿に私は胞が䞀杯になりたした。苊しいこずは分かっおいる、心で葛藀が起きおいるこずも感じる、それでもできるこずを䞀぀ず぀こなそうずしおくれおいる姿は私に勇気さえくれるものでした。

 結果的には分でしたが始業匏にたた䌚うこずを先生ず蚀葉で玄束し、この日は垰宅したした。「あヌっ」ず蚀いながら制服から私服ぞ着替える息子ぞ「ありがずう、行けおよかったね」ず䌝え、ドキドキの䞀日が終わりたした。

 この埌、月日氎の始業匏は出垭は叶いたせんでしたが翌日日朚には党員が䞋校埌の倕方に分間だけ登校できたした。残っおいた宿題党郚はできおいたせんを提出できたした。月に床登校できたこずは圌にずっお倧きなものになったず思いたす。

 

今日の息子ぞの䞀蚀

 「本圓に䞀歩螏み出す姿には勇気をもらっおいるよ。どんな圢でもいい、あなたの人生が玠敵に、そしお自分で誇れるものになっおくれるこずを期埅したす。䞀緒に䜕ができるか、䜕がやりたいか芋぀けおいこう。」

 

 倏䌑みに息子ず食べに行ったかき氷、食べきるたでに䜕床も頭がキヌンっおなりながら黙々ず食べる姿が印象的だった。心の氷も少しず぀溶け始めおいるように感じる。

 

 家族のこずで悩たれおいる方、同じように䞍登校で悩たれおいる方に少しでもお圹に立おるず幞いです。そしお、同じ境遇で悩んでいる皆さんず䞀緒に䞀歩ず぀前に進んでいきたいず思っおいたす。い぀か玠晎らしい経隓ずしお振り返られる日が来るこずを信じお。

 

それでは。。。続きはたた

 

 この蚘事に察しお䜕でも良いので、いいねやコメントいただけるずやる気に繋がり嬉しいです。

次回も気が向くたたに

 

旧Twitterアカりントはこちらです。個性をお互いに認め、ありのたたの自分で生きられる人を増やすため日々暡玢し、自身も成長しながら歩んでいたす。

https://x.com/free_edua

倚くの人の力になりたいず思っおいたす。

 

前回たでの蚘事はこちら

 

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

 

Â