えでゅあ🎚の日垞備忘録

今日も気たたにミ(*Ž∀*)

【教育】息子が䞍登校になりたした_リタヌンズその

こんにちは『えでゅあ』です。

 

 幎、小孊幎生の倏䌑み埌から突劂孊校ぞ行くこずができなくなり、䞍登校に息子がなっおしたいたした。そんな息子を理解し、䞀緒に解決策を探すために日々奮闘しおいたす。この蚘事は自問自答を繰り返す毎日を私なりに圢ずしお残し、同じような悩みを持っおいる方ず共有したいず思い執筆しおいたす。前回の蚘事はこちらです。

 

edua.hatenablog.com

 

 前回の蚘事からの近況や新たに行動したこずをお䌝えしたいず思いたす。

 

初めおカりンセリングぞ参加

 先日初めお䞍登校などを扱う専門医のカりンセリングを息子、私ず劻の人で受けにいきたした。こういう堎のむメヌゞはできおいたしたが、改めお受けるず少し緊匵がありたした。専門医ぞ事前に提出したものずしお、「母子手垳」ず「アンケヌト気になるこず」でした。なぜ母子手垳が必芁なのか正盎良くわかっおいたせんでしたが、埌半になるず理解できたした。

 始めに、専門医から息子ぞ簡単な質問がありたした。答えやすい内容で「奜きなもの・こず」や「朝起きる時間ず寝る時間」を聞かれ、これはなんずか受け答えができおいたした。次に「時間の過ごし方」を問われたした。孊校に行っおいない時間垯の䜿い方、これに぀いおは答えるこずができたせんでした。次に「䜕か困っおいるこず」これも答えるこずができず、かなり苊しい衚情を浮かべおいたした。

 その埌、息子は垭を倖し、私ず劻で本題に入るこずにしたした。そしお䞀぀の違う芳点を私ずしおは䞎えられるこずになり、衝撃を受けたした。生たれたばかりの時から話は始たり、蚀葉や歩行できたこずなどを問われたした。実は息子は銖がすわるたでに半幎ぐらいかかりたした。通垞・ヶ月でしょうか、私ずしおは「少し遅かった」皋床で気にしたこずはありたせんでした。たた、蚀語に぀いおは、ヶ月頃には話せ始め、歳・ヶ月頃には語か語皋床話せおいたした。劻がこのあたりはかなり詳しく芚えおいたした呚囲からもかなり早いずいうこずもあっお「もしかしお凄い頭いいんじゃないの」なんおこずを蚀われおいたこずを思い出したした。ただ、昔から他の子ども達ずの距離感を掎むこずに苊劎しおいたしたが、保育所ではありがたいこずに友人には恵たれ、自分から声をかけなくおも䞀人にはならない環境がありたした。発衚䌚にもなればセリフの倚い圹を受けたりず知的成長が早いこずが有利に働いお苊劎せずこなしおいるように芋えおいたした。

 小孊生になっおからも、高孊幎になるたでは特にハンデに感じる郚分は䜕もなく、昌䌑みは教宀で本を読んだり、少数の友人ずトランプをしたりしお遊ぶこずが倚かったず担任の先生からは聞いおいたした。これも倖向的な性栌ではないこずは分かっおいたので、これもひず぀の「個性」ずしお私も受け入れおいたした。ただ、高孊幎になっおくるず、同孊幎の子や芪戚の子たちは「スポヌツ掻動」が掻発になっおきたため、家で本を読んだりゲヌムをしお遊んでいるず幎寄りからは「もっず運動すればいいのに。」ずか「◯◯君は今床詊合があるらしい。」など比范を受けるこずが倚くなっおきたした。そんな呚囲の圱響もあり、幎生のずきは陞䞊クラブぞ参加したしたが、突劂参加するこずを拒絶するようになり、やめおしたいたした。これによっお䜙蚈呚りからも「掻発じゃないね。」ず蚀われるようになりたした。

 そしお、幎の倏䌑みが明けお「䞍登校」になっおしたいたす。䞀぀の原因ずしおは、「自身の行動ずその評䟡のズレ」に倧きなストレスを感じたこずだず理解しおいたした。高孊幎ずしお䜎孊幎の子たちを導かなければならない、䜕をするにしおもできなかったら、高孊幎の子に問題がある。そんな颚朮がありたした。しかし、息子はうたく自分の意芋を䌝えたり、誘導するこずが苊手だったため、やろうずしおもできないこずを責められるこずがありたした。私も「完璧な人なんかいない」ず思っおいるので、息子なりに努力した結果できなかったこずを責めるこずは筋違いだず感じおいたした。

 

 「内向型だから倖向的な掻動は苊手」

 

 専門医にひず通り聞かれたこずに察しお思っおいるこずを䌝え、私が䞍登校になっおいる原因ずしお、「息子は内向型だからうたく人付き合いができず、倖向的な瀟䌚颚朮に苊しんでいるため。」ずいう解釈をしおいるこずを䌝えたした。でも専門医は別の芖点を私に瀺しおきたした。それは、生たれ぀き「障害」があるかもしれないずいうこずでした。蚀われた瞬間、思考が止たっおしたい、䜕を蚀われたのかその瞬間分かりたせんでした。特異な蚀語胜力や銖のすわりが遅かったこず、察面で話した時の印象などから「疑い」があるずのこずでした。それは自閉症スペクトラムずいうものです。

自閉症スペクトラムAutism Spectrum Disorder

発達障害の䞀皮で、瀟䌚的な盞互䜜甚、コミュニケヌション、行動パタヌンに特城的な困難を䌎う状態を指したす。

の特城ずしおは調べるず以䞋のような匕甚がありたした。

  1.  瀟䌚的な盞互䜜甚の困難
        •    人ずの関わりが苊手
        •    芖線を合わせるこずが少ない
        •    共感や感情の共有が難しい
  2. コミュニケヌションの問題:
        •    蚀葉の遅れや独特な話し方
        •    䌚話の始め方や続け方が難しい
        •    蚀葉以倖のコミュニケヌションゞェスチャヌ、衚情などが苊手
  3. 行動パタヌンの特城:
        •    特定の物事に察する匷い興味や執着
        •    同じ行動やルヌチンを繰り返す
        •    感芚過敏音や光に過敏になる
  4. その他の特城:
        •    予枬できない倉化に察する匷い抵抗
        •    特定のルヌルや手順に固執する

 確かに私は話しおいる䞭で、「息子にずっお、今埌クラスずいう集団で孊習しおいくよりも少数で受けられる環境の方がいいかもしれない」ずいう発蚀をしたした。ただこれは圌の「個性を尊重するために」ずいう思いでした。その個性が障害によるものだずは思っおはいたせんでしたが、来幎に向けおそういった特別クラスぞ入るためには時期的にも早期に発達怜査を受けなければならないずいう刀断になり、二぀返事で今月怜査を受ける予玄をしたした。埌で冷静になるずそこで即決できたのは自分でも䞍思議な感芚でしたが、内向型ずいう気質に぀いお理解を深めるため数冊ですが著曞を賌入し読んでいたからかもしれたせん。「倖向的な行動が正しく、内向的な行動は消極的な掻動」そんな瀟䌚颚朮が私自身も内向型のため、匷く「吊定」したい珟実だったからかもしれたせん。息子にずっお、少しでも孊びを埗るこずのできる環境を䜜っおあげたい。その思いしかありたせん。

今日の息子ぞの䞀蚀

 「正盎カりンセリングに着いおきおくれたずきは、それ自䜓が意倖で䞀歩螏み出しおくれたこずは本圓に嬉しかった。ただ、新たな壁が出おきたかもしれない。正盎『そうきたかヌ』っお気持ちです。それでもあなたは乗り越えられるず信じおいる。自分の持぀個性ず友達になれればきっず最高の未来が埅っおいる。」

 

 家族のこずで悩たれおいる方、同じように䞍登校で悩たれおいる方に少しでもお圹に立おるず幞いです。そしお、同じ境遇で悩んでいる皆さんず䞀緒に䞀歩ず぀前に進んでいきたいず思っおいたす。い぀か玠晎らしい経隓ずしお振り返られる日が来るこずを信じお。

 

それでは。。。続きはたた

 

 この蚘事に察しお䜕でも良いので、いいねやコメントいただけるずやる気に繋がり嬉しいです。

次回も気が向くたたに

 

前回たでの蚘事はこちら

 

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

edua.hatenablog.com

 

Â