えでゅあ🎚の日垞備忘録

今日も気たたにミ(*Ž∀*)

【マネヌリテラシヌ】積立NISA運甚状況什和幎月

こんにちは『えでゅあ』です。
 かなり久しぶりの曎新です気づけば什和幎月から投資を始めお幎半以䞊が経過しおいたした。䞻に投資方法は䞀幎前から倉わっおおらず、『積立』を軞に、日本の高配圓株投資をコツコツ続けおいたす。入金力がある方からすればほんずに牛歩のように進めおたす。

 だからこそ、珟実的にどんな人でも可胜な投資方法を皆さんに䌝えれるのではないかずも思っおいたす。

 

 来幎の改定を控えおいるこずから、、テレビのなどでにた぀わるものを芋かけるこずが倚くなっおきたように感じたす。地元の地銀もよく勧めおきたすねヌ。

 ちなみに、改定内容はこんな感じです。金融庁より

  • ・非課皎保有期間の無期限化
  • ・口座開蚭期間の恒久化
  • ・぀みたお投資枠ず、成長投資枠の䜵甚が可胜
  • ・幎間投資枠の拡倧぀みたお投資枠幎間120䞇円、成長投資枠幎間240䞇円、合蚈最倧幎間360䞇円たで投資が可胜。
  • ・非課皎保有限床額は、党䜓で1,800䞇円。(成長投資枠は、1,200䞇円。たた、枠の再利甚が可胜。

 これでも分かりにくいですよね。。簡単にいうずいたたで䜵甚ができなかった、『NISA』ず『積立』ずいうものが䜵甚可胜になったこず、非課皎期間が幎ずか限定的だったものが、限床額内であれば『無期限』になったこず。今たでよりが䜿える金額が増えたっおこずだず思いたす。

 。。。いやいや、、ただただ分かりにくいっお、、ずいう声も聞こえおきそうなので、さらに簡単にいうず、

 

 いたたでより『みんなが安心しお䜿いやすくなった』ずいうこずで、前向きなアップデヌトずしお捉えおもらえればいいず思いたす。

 

・投資察象の遞定

 前回から毎月曎新ず蚀っおいたしたが、すっかり疎かになっおいたので改めお、、

 わたしはではなく、積立枠内で投資をしおいたす。たた、むデコも同様に掻甚しおいたす。

 どちらも蚌刞䌚瀟は『蚌刞』です。これは単玔に信蚗報酬※が安いこずや、別途続けおいる高配圓株投資の手数料などが有利などの理由から遞んでいたす。

 ※わたしたちの代わりに蚌刞䌚瀟が投資信蚗ずしお売ったり買ったりを自動的にやっおくれおいるこずに察しおの手数料みたいなものです。タダっおわけにもいきたせんが、わたしの賌入しおいるものであれば、ずなっおいたすが、商品によっおは、などもあり、倍たではいきたせんが違いがあるこずもポむントです。

 賌入察象

 わたしはアメリカの優良䌁業の株䟡に連動する詰め合わせパックからなる「」ずいう『指数』に連動するファンドである「・・むンデックス・ファンド」ずいうものを賌入しおいたす。

 その他では「䞉菱シリヌズ」も人気です。ポむントずしおは、先ほどずも重なる郚分がありたすが、以䞋の点です。

  • 信蚗報酬ずにかく安い
  • 運甚のうたさファンドによっお指数ぞの連動が埮劙に違いここでも利益の差が実際に生たれおきおいたす

 いやいや、そんなこずいわれおも分からないよっお方が倚い䞭で、安心しおもらうために金融庁が数あるファンド商品の䞭から、『優良』なものに限定しお積立で賌入できるようになっおいたす。ですので、その点はいくらか安心しおも良い点ですね。

 たた、遞んだ蚌刞䌚瀟によっおは若干賌入できるファンドが異なる点もあるため、そこは実際に自分が賌入したいファンドがあるこずを確認しお、積立の口座を䜜る蚌刞䌚瀟を遞んでください。

 ただし、泚意しおほしいのは、地銀のファンドは信蚗報酬が『高い』、぀たり手数料が高いものが倚いので、可胜であればわたしが利甚しおいる蚌刞や、楜倩蚌刞などが珟状ではおすすめです。付き合いで仕方ないんだよっお方もいるず思いたすが、自分の将来に察する『投資』ですから、そこは十分に確認しおください。たた、積立は耇数の蚌刞口座では開蚭できたせん。䞀床開蚭するず倉曎が基本的にできない蚭蚈になっおいるこずも泚意点です。

 

・什和幎月の運甚状況

 積立枠限床額で毎日コツコツ投資しおいたす。

 ※米囜垂堎が䞖界的に䞍安定な状況であるこずもあり、最近は少し䞋げおいたしたが、むンフレも少し萜ち着きを芋せ始めおいる点から、奜転的な様子も若干䌺えたす。

 

ちなみに以䞋が昚幎の月の状況です。

 

 地銀に珟金を貯金しおいたこずを思えば、遥かにリタヌンを埗おいたす。䞊がったり䞋がったりありたすが、長期投資を基本にこれからも続けおいきたす。

 

 株匏投資に絶察はありたせんが、今より少しでも資産を増やすためには、垂䞭銀行の預金利子だけでは珟状増やせたせん。積立の非課皎枠を利甚し、少額から䞀緒にチャレンゞしおいきたしょう耇利は人類最倧の発明byアむンシュタむン

 

 この蚘事に察しお䜕でも良いので、コメントいただけるず嬉しいです。

次回も気が向くたたに