えでゅあ🎨の日常備忘録

今日も気ままにヾ(*´∀`*)ノ

【MZDAO日記】第1回 参加しました

こんにちは!えでゅあです。

 

 今回は今月8月からスタートした『MZDAOコミュニティ』への想いを記事にしたいと思います!

 

・MZDAOに参加しようと思ったきっかけ

 そもそも『MZDAOコミュニティ』って何?という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明すると、ファッション通販サイトなど運営するZOZOの創業者である前澤友作さんが、「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」と立ち上げた、コミュニティとなっています。

 

 

 こちらは令和4年7月30日の前澤さん(以下、MZ)のツイッターで初期メンバー1万人募集開始と告知されたことからスタートしました。

 

 私は、このツイートを見た瞬間「これだ!」と感じるものが自分の中であったのを鮮明に覚えていますし、心が動かされたことが参加を決めたきっかけでした。

 

 しかし、参加ボタンを押すまでに少しだけ気持ちが揺れたのも確かでした。それは、「1万人に間に合わさないと参加できない!」と焦る気持ちと、「毎月500円かかるし、ほんとにメリットはあるんだろうか・・・」と保守的な気持ち。たぶん株式投資をはじめる前の私であれば、後者となり傍観者となっていたと思います。

 

 決して参加することが絶対正しい訳ではありませんし、参加費として500円/月にかかります。儲かることも確証もありません。

 

 『リスク』という言葉がありますが、私はずっと「危険なこと」、「損をすること」と考えていました。しかし、投資の世界ではリスクはマイナスを意味する言葉ではなく、「プラス」も意味します。つまり、リスク(標準偏差)が大きくなれば、それはマイナスにもプラスにもなるということです。ノーリスクノーリターン、ノーペインノーゲイン。リスクや痛みを伴わないことに、得るものはないということ。

 「月500円」と「あたらしいことにチャレンジしてみるきっかけの場所」を天秤にかけたとき、はっきり自分の中で答えがでました。

 

 『やってみよう!』

 

 

・MZDAOに求めたこと

 結果的に予想人数を大きく上回る参加応募があったことから、締め切りの8月10日までは許容できる人数を全員参加可能としていただいたことで、「1万人超えました」のツイートの後も参加できました。(迷ってる間に1万人になってたんです^^;)

 初日に参加申し込みを済ませ、あとは始まるまでに少し期間があったため、自分なりに「なぜ、心が動いたのか」を考えました。

 

  • いまの生活に刺激がほしい
  • あたらしいことの立ち上げに一緒に参加できる
  • 起業家として成功しているMZから学べるものがあるかも
  • 元々DAOに興味があった
  • 誰かの役に立ちたい
  • もしかしたら将来的に収入源になるかもしれない
  • 多くの人と繋がることで、知識を得ることができるかもしれない
  • どんな形かわからないけど、自分の力を試してみたい

   etc...

 元々、いまの本業でも可能は副業はないか、すき間時間を有効に利用することはできないか、ほんとうに自分のやりたいことって何かと日々自分自身に問いながら、生活をしていましたが、最大の問題である「時間」の壁を感じていました。

 一人で何かを達成するということは可能かもしれませんが、そのためには「時間」の確保が必要となり、勉強を一からする必要がある場合もあります。

 そのとき、『MZDAO』という存在は「時間」という壁をもしかすると一瞬で超えて形にする「可能性」と「力」があり、上述したものを満たしてくれる「かもしれない」

私にとって、大げさに聞こえるかもしれませんが、「希望と挑戦」になりそうです。

 

 

・MZDAOへの期待と抱負

 これからどのような形で事業を起こしていくのかまったく想像もつかず、このモヤモヤ感がリスクを取って行動できているとプラスに感じています。

 それは小さな力かもしれませんが、ひとりひとりが傍観者になることなく、創業メンバーとして活動に貢献することができれば、大きなものを生み出すエネルギーを秘めているはずです!たぶん今までの人生で感じたことないスピード感で何かが形になっていく場所に参加できることにワクワクしながら、そして一番大切な『楽しみながら』みなさんと一緒に活動できればと考えています。一緒にゆるく頑張りましょう!

 

次回は、進展があれば随時更新していきます^^

 

 

最後までご既読ありがとうございました!

 

この記事に対して何でも良いので、コメントいただけると嬉しいです。

次回も気が向くままに!