えでゅあ🎨の日常備忘録

今日も気ままにヾ(*´∀`*)ノ

【MZDAO日記】第2回 経過状況(9月現在)

こんにちは!えでゅあです。

 

 今回は今年8月からスタートした『MZDAOコミュニティ』への現状と今後の予定を記事にしたいと思います!

 

 <コンテンツ>

  ・そもそも「MZDAOコミュニティ」とは

  ・MZDAOの現状

  ・MZDAOの今後の予定

 

・そもそも「MZDAOコミュニティ」とは

 前回(第1回)と同様ですが、そもそも『MZDAOコミュニティ』って何?という方もいらっしゃると思うので、簡単に説明すると、ファッション通販サイトなど運営するZOZOの創業者である前澤友作さんが、「みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう」と立ち上げた、コミュニティとなっています。

 

 こちらは令和4年7月30日の前澤友作さん(以下、MZ)のツイッターで初期メンバー1万人募集開始と告知されたことからスタートしました。

・MZDAOの現状

 MZDAOの主な現状について規約範囲内ですが、以下のとおりとなっています。

1.コミュニティ参加者数

 8月に初期メンバーを募集し、9月現在で約22万人のメンバーが参加しています。

 

2.参加者年齢層

 年代はやはり月額費用(500円/月)が発生することから、予想どおり社会人が主になっていますが、幅広い年齢(それこそ10代未満~高齢者まで)のメンバーとなっています。

 

3.メンバーの主な職種

 22万人の参加者がいることから、会社員を始め、経営者や学生、公務員まで多種多様の方達で構成されています。

 

4.記事の更新頻度

 現状はMZが投稿しているものが公開されているすべての記事となっています。(定かではありませんが、コミュニティ運営者の方も混じっているかもしれません)

掲載頻度としては週に1回~2回程度となっています。

 

5.記事に対するみんなの反応

 記事によるとコメントが約6万件、アンケート回答も15万件のものもあり、高いエンゲージメント率(投稿への反応)となっています。

 

・MZDAOの今後の予定

 MZDAOの今後の予定として、未確定ですが以下のとおりとなっています。

1.追加募集

 元々メンバー登録の条件として、クレジットカードの所持が必須でしたが、先日銀行振込での追加募集を行っています。(今後は電子決済も対応予定とのこと。)

また、9月下旬(10月になるかも)にかけて、新規追加メンバー(2次募集)を行う予定です。

 

2.事業計画

 まだまだ事業の決定には時間がかかると思いますが、先日事業提案を募集し、16,648件の提案が提出されたようです。(すごい数字ですね^^)

今後はこの中から選定され、最終的にはメンバーの投票により決定する予定です。

また、事業目標としては「営業利益100億円以上」としており、壮大なものとなるのではないかと、今から楽しみです。

※あくまで計画であり、最終的に決定される事業がどのようなものになるか、本当に利益が出るかは分かりません。

 

 

以上、MZDAOコミュニティの現在の経過状況についてまとめてみました!進展があれば随時更新していきます^^

 

この『ワクワク・ドキドキ』を是非多くの人たちと共有できれば、もっと素敵なMZDAOになると思います^^

身近な空間から一歩だけ勇気をもって外に出てみると、今まで体験したことのない世界があり、エネルギーに溢れています。

 

興味を持たれた方は、今後募集案内が出た時には下記URLから是非参加してみてください!

◆公式ホームページ:MZDAOコミュニティ

 

最後までご既読ありがとうございました!

 

この記事に対して何でも良いので、コメントいただけると嬉しいです。

次回も気が向くままに!