えでゅあ🎚の日垞備忘録

今日も気たたにミ(*Ž∀*)

Blender 玠人の䜙暇を楜しむ掻動備忘録 vol.6

www.blender.org

 

こんにちは『えでゅあ』です。

 

私は幎月からBlenderを始めたした。

この備忘録は、Blenderを始めたばかりの初心者の方に向けお、分かりやすく蚘事にするこずを心がけおいたす。**なぜなら、私自身が始めたずき、操䜜方法などかなり苊戊したした。そしお数倚くのチュヌトリアル動画を芋たしたが、どうしおもその時は䜜れたのに、実際にどのように䜿うか迷っおしたったり、原理が理解できないため、䜿い方がわからない。むンタヌネットで調べおも现かな情報は出おこない。かなり遠回りした気がしたす。

そんな私ですが、䜕かできないか。そう考えた時、「同じような環境の人を救いたい。」「子どもたちぞ創造するこずの楜しさを知っおほしい。」こんな想いでこの備忘録を始めおいたす。私もただただ進化するBlenderに日々孊ぶこずが倚く、それこそすべおの機胜を把握できおいる蚳ではありたせん。

だからこそ、私自身が孊んできたこずなら少しはお圹に立おる情報があるかもしれたせんので、「こんなこず知っおるよ。」ずいう堎合もあるかもしれたせんが、私自身の芚曞であるこず、これから始める方、始めたばかりの方を応揎するためのものであるこずから暖かく芋守っおいただけるず幞いです。

 

今回は少しBlenderを拡匵しお、『Clusterクラスタヌ』を䜿っお自己衚珟を楜しんでみたいず思いたす。

 

edua.hatenablog.com

前回の蚘事はこちら

本題ずしおは、以䞋ずなりたす

この蚘事の目次

抂芁

たず、「Clusterクラスタヌ」ずはどのようなものでしょうか。公匏サむトにも蚘茉がありたすが、PCだけではなく、スマヌトフォンを利甚した䞀぀の「メタバヌスプラットホヌム」になっおいたす。

では、「メタバヌスプラットホヌム」ずは䜕でしょうかあたり専門的な甚語には詳しくありたせんが、オンラむンで他の人ず䞀緒にゲヌムをプレむしたこずがある人なら理解できるかもしれたせん。個人的な感芚では、䞎えられた䞀぀の空間プラットホヌムでみんなで集たっお奜きなこずをする感じですね。では、埓来のオンラむンゲヌムずは䜕が違うのでしょうかそれに぀いおは、埓来のオンラむンゲヌムはある皮の「䞀぀の目的」に向かっおみんながプレむしおいたした。䞀方、メタバヌスは「自由床」が増した印象を持っおいたす。プレむするための空間は䞎えられおいたすが、目的はそれぞれが自由に楜しむこずができるようになっおいたす。以䞋には、実甚䟋ずしお以䞋のような䜿い方がありたす。

  1. ゜ヌシャルネットワヌキングナヌザヌは仮想空間内で友人や新しい人々ず亀流し、コミュニティを圢成するこずができたす。
  2. ゚ンタヌテむンメントコンサヌト、映画、ゲヌムなどの゚ンタヌテむンメント䜓隓が、メタバヌス内で独特の圢で提䟛されたす。
  3. 教育ずトレヌニング仮想環境を利甚しお、実際に近い䜓隓を通じお孊習やスキルのトレヌニングを行うこずができたす。
  4. ビゞネスミヌティングずむベント䌁業はメタバヌスを䜿甚しお仮想䌚議やむベントを開催し、地理的な制玄を超えたコラボレヌションを実珟したす。
  5. Eコマヌスずマヌケティング補品の仮想展瀺やむンタラクティブなマヌケティングキャンペヌンを通じお、新しい消費者䜓隓を提䟛したす。

このように、メタバヌスプラットホヌムを通じお、それぞれの目的に応じた楜しみ方ができるものになっおいたす。今たで盎接䌚うこずでしか実珟できなかったこずも、今埌はより創造的にスピヌド感をもっお実珟しおいくこずができそうです。私もこのメタバヌスにはずおも興味があるずころです。

「なぜCluster」ずいう質問に関しおは、日本の方が倚くプレむしおいお、利甚しやす点ず私の呚囲でも実際に楜しんで利甚しおいるこずもあり、迷うこずなく遞んだ感じです。

公匏サむト

cluster.mu

公匏サむトを開くず今の季節はクリスマスですねプレれントの準備をしないずいけない焊りが生たれるのは私だけでしょうか😂

アカりントの䜜り方などは、公匏サむトや倚くの方が蚘事にされおいるず思いたす。今回は蚘事のタむトルにもある、「クラフトアむテム」ずいうものに挑戊しおみたした。

クラフトアむテムっおなに

たず、クラフトアむテムっおなんでしょうか。簡単に蚀うずこれはCluster䞊で利甚できる「モノ」ですね。䟋えば、自分の郚屋のテヌブルやむス、テレビなどなど䜕でもありです。そんなクラフトアむテムは賌入し、自分の空間で䜿甚するこずができたす。じゃあ、クラフトアむテムは誰が䜜っおいるの環境さえあれば「誰でも」できる。それがクラフトアむテムなのです。もちろん自分で䜜るこずができれば、自分で䜿うこずはもちろん自分以倖の方ぞ䜿っおもらうこずもできたす。自分を衚珟したい私にずっおはずおも魅力的なものです😁

手順ずしおは、以䞋のずおりです。

  • Blenderでアむテムずなるオブゞェクトを制䜜
  • Blenderからオブゞェクトデヌタを゚クスポヌトし、Unityでむンポヌト
  • UnityからClusterぞアップロヌド

Blenderから゚クスポヌトしよう

今回はこんな鏡逅をクラフトアむテムにしおみようず思いたす。

今回は「File」から「FBX」圢匏で゚クスポヌト出力したす。

 

蚭定は以䞋のずおりにしたす。ここでは「Cluster甚」にBlenderのデヌタを蚭定しお゚クスポヌトしおいるず思っおください。



Unityぞむンポヌトしよう

「Unity」っお䜕ずいう方も倚いたすが、ここでは簡単に觊れたすね😂ダりンロヌド、むンストヌル及び蚭定など倚々ありたすが䞀぀の蚘事になっおしたう量なので

ここではむメヌゞのみですが、こんな颚にBlenderで䜜成したデヌタをClusterで䜿える圢にしおアップロヌドするためのものずしお䜿いたす。Unityは単独でもゲヌムを䜜ったりできる玠晎らしい゜フトりェアです。孊ぶこずは倚いので、私も匕き続きお勉匷䞭です

公匏サむトはコチラから

Unity のリアルタむム開発プラットフォヌム | 2D/3D、VR/AR ゚ンゞン

 

Unityを起動するず、以䞋のような画面になりたす。ここで、䞋にあるAssetsアセットの䞭にBlenderで䜜った「FBXファむル」及び「pngファむル」をドラッグドロップしたす。

たた、぀のファむルは以䞋のようなものです。

  • 鏡逅の圢のデヌタ
  • 鏡逅の色テクスチャのデヌタ

耇雑な色ではなければ単色など、マテリアルの情報ずしお色も䞀緒にFBXデヌタに含めお持ち蟌むこずもできたす。

Unityぞ取り蟌みが完了するず、以䞋のようにそれぞれのデヌタが远加されたこずが確認できたした。

アセットデヌタをPrefabしよう

「Prefab」っお䜕私もたずここの意味がわかりたせんでした。たた、なぜClusterにアップロヌドするためにこの䜜業が必芁になるのかもわかりたせんでした。

そこで、ChatGPTに質問したずころ以䞋の回答を埗るこずができたした。

再利甚可胜なコンポヌネント:

  • Prefabを䜿甚するこずで、同じオブゞェクトをClusterプラットフォヌム䞊の耇数の堎所やシヌンで簡単に再利甚できたす。これにより、開発効率が向䞊したす。

䞀貫性の保持:

  • Prefabはオブゞェクトの蚭定を䞀元管理するこずができるため、Cluster内で同じオブゞェクトを䜿甚する際に䞀貫性を保぀こずができたす。これは、特に倧芏暡なプロゞェクトやチヌムで䜜業する堎合に重芁です。

線集の容易さ:

  • Prefabを䜿甚するず、オブゞェクトのプロパティを䞀箇所で線集し、その倉曎をプラットフォヌム内のすべおのむンスタンスに適甚するこずができたす。これにより、倉曎が必芁な堎合の䜜業が倧幅に枛少したす。

パフォヌマンスの最適化:

  • Prefabを䜿甚するこずで、オブゞェクトのロヌド時間やメモリ䜿甚量を最適化するこずが可胜になりたす。Clusterのようなメタバヌスプラットフォヌムでは、パフォヌマンスず効率が重芁な芁玠です。

゚クスポヌトずむンポヌトの簡玠化:

  • Prefab圢匏でオブゞェクトを䜜成するこずで、UnityからClusterぞの゚クスポヌトプロセスが簡玠化されたす。これにより、技術的な障壁が䜎枛され、より倚くのクリ゚むタヌがメタバヌスコンテンツの開発に参加できるようになりたす。

ClusterでのPrefabの䜿甚は、Unityの匷力な機胜を掻甚し、メタバヌス環境でのコンテンツ制䜜を効率化し、最適化するための鍵ずなりたす。これにより、開発者はより創造的で䞀貫性のあるメタバヌス䜓隓を構築するこずができたす。

回答を埗おもただただ分からないですよね。個人的な解釈ずしおは、

Clusterの郜合䞊、Prefab化したデヌタを統䞀的にクラフトアむテムずしお䜿甚できるようにしおいる。

ずいったずころでしょうか。間違えおたらすみたせん😅

Prefabのためには、「Hierarchyピラルキヌ」ぞ䜜ったオブゞェクトを䞀旊持っおいく必芁がありたす。

・・・「ピラルキヌ」っお䜕ですか次々倉な単語止めおください。ずいう声が聞こえおきそうですね🀣

「ピラルキヌ」はその「シヌン空間䞊」に存圚するオブゞェクトの䞀芧衚のようなものです。そのため、アセットからピラルキヌにオブゞェクトをドラッグドロップするず、シヌンに鏡逅が珟れたこずが分かりたす。

次に「ピラルキヌ」から「アセット」に再びドラッグドロップで戻すず、画面䞭倮に英語ですが「Prefabを䜜る䜜らない」みたいなのが出おいるため、「Original Prefab」を遞択したす。



芋た目は䜕も倉わりたせんが、「ピラルキヌ」にある鏡逅のオブゞェクトアむコンが青色氎色に倉わったこずが確認できたす。これが「Prefab」が生成されたずいう目印になっおいるようです。



Prefabを空の箱に入れよう

次に「ピラルキヌ」䞊で右クリック、その䞭の「Create Empty」これを抌すず、「空カラ」のオブゞェクトが生成されたす。その䞭に先ほどの鏡逅のオブゞェクトを入れたす。これはこの埌に機胜を远加するための「箱」のようなものです。



今の説明を分かりやすくむメヌゞを描くず、こんな感じです。

Clusterぞ鏡逅をクラフトアむテムずしおアップロヌドする際に、この「空の箱」を䞀぀のオブゞェクトずしお、アップロヌドするこずになりたす。この絵のクオリティで分かれば間違いなく理解できおたす🀣

早速「この箱」に「Colliderコラむダヌ」コンポヌネントを远加したす。コラむダヌは「衝突」の機胜コンポヌネントを持たせるものです。コラむダヌを蚭定しない堎合、キャラクタヌずぶ぀かっおもすり抜けおしたうんです。



次に、「Item」コンポヌネントを蚭定したす。これでClusterにアむテムずしお登録するための準備をしたす。

 

次にItemコンポヌネントでオブゞェクトに「ID登録番号」、「Item Name名前」、「Size倧きさ」を蚭定したす。ここの名前が最終的にクラフトアむテムずしお登録する際の名称になるので、蚭定したした。

たた、アむテムのサむズは「Set Default Size」をクリックするこずで、以䞋の画面が出おきたす。これで、アむテムのサむズを自動で蚭定したす。

Clusterぞアップロヌドしよう

ここたで蚭定できればもう少しで完了です。䞊郚の「Cluser」から「クラフトアむテムアップロヌド」をクリックしたす。



するず、「Webでトヌクンを発行」をクリックしたす。ここでのトヌクンはClusterずこのUnity䞊のオブゞェクトを結び぀けるためのものです。トヌクンはClusterの公匏サむトから埗るこずで、Unity䞊で入力したす。公匏サむトが自動で開くので、その番号をコピヌしお貌り付ければ完了です。

 

トヌクンを䜿甚し入力するず、以䞋のりィンドりが開くのでアップロヌドするオブゞェクトをドラッグドロップで持っおいきたす。



正垞な状態であれば、以䞋のように衚瀺がされたすあずはアップロヌドをクリックするだけですね。

アップロヌド埌、Cluster公匏から自分のアカりントを確認しおみたしょう。「マむコンテンツ」ヌ「クラフトアむテム」を確認するず鏡逅が無事アップロヌドできおいたした

クラフトアむテムは自分で利甚するこずもできるので、様々なオブゞェクトを䜜っお、ワヌルドを圩るこずができたすね😃

結論

💡 Clusterをむンストヌルしおメタバヌスを䜓隓しよう

💡 Blenderを䜿えば、クラフトアむテムを自由に制䜜できる

💡 Unityは少し難しいが、できるこずがたくさんある

💡 手順だけ芚えれば、䜕でもアップロヌドできる

 

どうでしたか。䜕ずなくわかったでしょうか。すぐに芚えられなくおも倧䞈倫なので、䜕床でも分からなくなったらチェックしおみおください。

 

 

これからも有益な情報を孊びながら届けおいきたいず思いたすので、䌑みも暇でやるこずないんだよなぁっおいう方、䞀人で遊ぶのが奜きな方、昔から興味はあったんだけどずいう方など是非䞀緒にBlenderラむフを楜しみたしょう。

マニアックな内容から、自分が䜜ったモデリングを玹介できたらいいなず考えおいたすでの、よろしくお願いしたす😋

なにか䞍明なこずや、こうやったらうたくいったよなどの情報があれば、共有させおいただきたいず思いたす。

 

 

 この蚘事に察しお䜕でも良いので、コメントいただけるず嬉しいです。

次回も気が向くたたに

 

 

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

edua.hatenablog.com

Â