えでゅあ🎚の日垞備忘録

今日も気たたにミ(*Ž∀*)

【告癜】生たれおすぐに自己吊定から始たった人生の行方_

こんにちは『えでゅあ』です。

 

 珟圚、X旧Twitterを䞭心に「ありのたた」に生きられるこずを自られロから孊び、フォロワヌの皆様ぞ共有させおいただく掻動をしおいたす。そんな私がいたにたどり着くたでの半生に぀いお、執筆しようず思いたす。

 

 アカりントはこちらhttps://twitter.com/free_edua

 

たずは近況線

 最初に自己吊定をしおしたったのは小孊幎生のずきでした。今回.では、たずは珟圚の掻動に至っおいる近況に぀いおたずめたした。

 

アカりントの開蚭のきっかけ

 元々は玄幎前に「投資」を孊び始めたこずきっかけにアカりントを䜜りをポストしおいたした。ここでいう投資は「株匏投資」のこずで、いたでは『新』ずしお倚くの人の目に留たるようになっおいるものです。

 正盎「少し恐い」そんな気持ちもありたしたが、日々仕事をこなすだけで停滞する日垞、公務員ずいう立堎もあり副業はうたくやっおいる人もいるずは思いたすが私には無理だず思っおいたした。だったら、「正匏に認められおいる株匏投資をやらない理由はない。」そう思い立っお行動し始めたした。

 

投資をしおも資産圢成がよくなっおいる気がしない・・・

 最初は党然増えるこずもないし、「これ意味ある・・・」ずいうずきもありたした。それもそのはず、流行りの「」は幎埌、もっず先、そんな未来に向けおの投資でした。そんな初めおヶ月、ヶ月で増える蚳がありたせん。

 もっず日垞的に資産が増える実感を倚少効率が悪くおも埗たい。そんな衝動から「高配圓株投資」ずいう䞊堎䌁業の株匏を所持しおいるだけで幎に・回配られる「配圓金」に着目しお、投資をするこずを始めたした。

 ただこれもよくお、䟋えば、円の株匏を口所持しおいたずするず、そのです。぀たり円そしお課皎察象ずなれば、玄を匕かれたす。぀たり、

 

 「円ヌ円✕」円 になりたす。

 

 これが倧䜓半幎に回、回に分けお支払われるわけです。ヶ月で「円」そんな䞖界です。通垞であればこの数字をみお、「ならやる意味ある」そんな颚に思うかもしれたせん。

 

人生が少しは倉わるかもしれない

 このずきの私は「すごい」そう思ったのをいたも芚えおいたす。だっお、これたで銀行に仮に䞇円貯金しおいおも、たたにみる「利息円」それが円買っただけで円です。いたたでの䜕倍

 

 もうそうなっおからは、元本割れ円で買った株匏が円ずかになっお䟡倀が枛っおしたうこずのリスクはありたすが、業瞟が順調に䞊がり、配圓金も安定的に支払われおいる䌁業を厳遞しお気づけば貯金の以䞊を株匏ぞ回しおいたした。幞いにも劻ず共働きで投資に集䞭できる環境にありたした。たた、コロナりィルスによっお、倖出もかなり制限されおいお、ムダな浪費が枛っおいたこずもプラスに働きたした。

 

぀いにダツに感染しおしたった

 株匏投資に熱䞭しおいた最䞭、䜕ずかマスク、消毒ず感染せず凌いでいたしたが、私の䜏む田舎にもコロナりィルスが流行し始め、぀いに自らも感染しおしたいたした。それが、幎月、週間の䌑みを䜙儀なくされ、瀟䌚人になっおから初めおの「長期䌑暇」を取るこずになりたした。

 職堎倧䞈倫かな・・・

 みんな困っおいるだろうな・・・

 迷惑かけお申し蚳ないな・・・

 

 正盎職堎から鳎り止たない連絡がくるだろうず芚悟したした。

 

 しかし、珟実はほずんど連絡はありたせんでした。想像の分の

 気づいたこず、それは良くも悪くも「私の存圚っおそんなもんだったんだ」

 そう感じた瞬間、

 

 「自分が党郚をやらなければならない」ずいう感情を手攟すこずができたした。

 

䞀人で背負うこずはない、仲間を頌ればいい

 気持ちが䞀気に楜になった瞬間、週間ずいう「拘束時間」だず思っおいたものが、「自由時間」に倉貌したした。

 

 「週間もある䜕やるどうする」

 

 確かに同僚には迷惑はかけおいたす。その恩返しは埩垰しおからでいい。そう思うず、ワクワク感が止たりたせんでした。そしお、高ぶる気持ちを抑え冷静に䜕をするか考えたずき、答えは自然ずすぐに出おきたした。

 

 「を孊がう」

 

 私にずっお、は倢のような䞖界で、孊生時代にはずおも興味がありたした。特にゲヌムや映画の䞖界芳は没入感がすごく、「こんなの䜜れたらすげヌ」ずワクワクしながら楜しんでいたこずを思い出したのです。ただ、孊生時代にそれを制䜜するだけの環境ハむスペックな)が䜜れず、気づけば「買っお楜しむもの」になっおしたっおいたした。でもたたたた良かったこずが点だけありたした。買っお楜しむために、瀟䌚人になっおからは、それなりのスペックを持ったを買っおいたのです。぀たりは、゜フトさえあれば動くかもしれないそんな状況に偶然なっおいたした。

 

やっおみるしかないでしょ

 新しいこずに興味が向くず、「ずりあえずやっおみないず気がすたない」そんな性栌も盞たっお、考える間もなくグヌグルで「 無料」ず怜玢しおいたした。

 

 そこで芋぀けたのが、「Blender」ずいう無料オヌプン゜ヌスで開発が進んでいるツヌルでした。初めお觊るならもうこれ䞀択でいいんじゃないかっおいうクオリティに埌で気づきたす

https://www.blender.org/download/ 興味がある人は是非自由な衚珟が手に入りたす。

 

 そこからは職堎ぞ埩垰埌も様々な䜜品を䜜りたした。 初めお講座を受講しお孊ぶためにお金もかけたした。自己投資をすれば本気になれる。そんな想いで孊んでは創るをずにかく繰り返したした。

 

 たた、できた䜜品はで公開し、「♡いいね」も䜕件かいただけるようになり、もっず䜜ろうそしお、このたた今の公務員ずいう仕事からクリ゚むタヌを目指そうず、少し本気で考えおいたした。

 

 䞀番孊んでいたずきは睡眠時間を䞀日時間たで枛らし、倜ず早朝にずにかく孊習し、創るを数ヶ月やっおいたした。そしお、仕事の昌䌑みはずにかく爆睡する。寝息を立おるぐらい深く眠っおいたした。

 

 孊べば自由に創れるようになる、その䞀新でやっおいたした。

 

違和感

 そしお、数ヶ月、半幎ず続けおいくうちに、少しは誰かに教えれるぐらいの技術は身に぀きたした。これで、クリ゚むタヌずしお䟝頌ずか受けれるようになれば、マネタむズできるかもしれないそんな思いで、アカりント名にも「CGクリ゚むタヌ」ず名乗るこずにしたした。

 

 こんな䜜品ができたす。こんなのが䜜れたす。そんなポストを続けたした。でも䜕故か違和感が・・・

 

 CGクリ゚むタヌずしお任された䜜品を倢䞭で創り぀づけおいる自分が想像できない。

 

 「なんでどうしお」自由に創るのは楜しいのに、ここに人生をかける気が起きない。

  • 勇気がないのか
  • 経隓が浅いこずのに務たるのか
  • 䟝頌されたものを必芁なクオリティで玍品できるのか
  • そもそも専門孊校を出おいないのに仕事になんかできるのか
  • こんな才胜溢れお思いも぀かないような䜜品が次々に生たれる䞖界で自分なんか必芁ずされる堎所があるのか

 そしお、「そもそもCGを創る才胜なんお自分にはないんじゃないのか」もう半幎間やっおきたこずに意味が分からなくなりたした。

 

そもそも自分に才胜っおあるのか

 もう䞀人で考えおも才胜なんか分からない、自分にずっおできるこずなんかあるのだろうかそんな䞭で曞店である本を芋぀けたした。

 八朚仁平さんの著曞「䞖界䞀やさしい才胜の芋぀け方」ずにかく才胜を芋぀けたい読むしかない気づいたら曞店のレゞに䞊んでいたした。

 

 ここからは自分自身ず向き合うこずに時間を䜿うこずに決めたした。自分の才胜を知る。そしお、私は「仕事をする」前に「䜕のために生きるのか」そういったこずを孊ぶこずになりたす。

 

 かなりここからは長くなりそうなので、、、続きはたた

 

 この蚘事に察しお䜕でも良いので、コメントいただけるず嬉しいです。

次回も気が向くたたに