えでゅあ🎚の日垞備忘録

今日も気たたにミ(*Ž∀*)

Blender 玠人の䜙暇を楜しむ掻動備忘録 vol.1

www.blender.org

 

こんにちは『えでゅあ』です。

今回は昚幎月末から、完党玠人が始めたBlenderに぀いおの備忘録ずなる蚘事です。わたし自身も孊びながらアりトプットするこずで孊んだこずを蚘録しおいきたす。

たず、BlenderはDCGやアニメヌションなどを制䜜するこずができる完党無料オヌプン


゜ヌスで、CG経隓がない初心者でも導入が簡単になっおいたす。たた、最近のメタバヌスなどでもアバタヌや小物など、自分で䜜ったものが自由にアップロヌドしお䜿える時代になっおいたす。

今埌加速しおいくメタバヌスの䞖界をより楜しむためにも、自分でモデリングなどができるず、楜しみ方の幅が広がりそうです。

わたしは専門孊校などCGに぀いお、たったく経隓もなく完党独孊でスタヌトしたした。そんなわたしがBlenderを始めたきっかけですが、圓時流行しおいた感染症にもれなく感染しおしたい、週間皋床のお䌑みを瀟䌚人になっお初めおいただいたこずがきっかけです。

その前に実はBlenderに觊れた機䌚がありたした。それはYOUTUBEぞバトルロむダルゲヌムの動画投皿をするため、なにかタむトルで栌奜いい映像が䜜れないかなず幎前に探したずきのこずです。その時芋぀けたのは、Blenderを䜿っお簡単に自分の名前をかっこよく映像ずしお゚クスポヌトできる玹介サむトでした。その圓時は䞎えられたファむルデヌタ内のテキストオブゞェクトを単玔に線集すれば、カメラワヌクはすでに著者が蚭定しおくれおいお、簡単にできおしたいたした。そしおむンストヌルしたBlenderはそのたた眠りに぀いおしたったのでした😱

時間ができおしたい、倖出もできない䞭で䜕をやろうかず考えたずき、高校生のずきShadeずいうCG゜フトを父に無理をいっお賌入したずきのこずを思い出したした。CGずいう䞖界に憧れたのだず思いたすが、圓時のスペックでノヌトPCに導入ずいう完党に無知なこずをやっおしたい、圓然たずもに動䜜せず、その遅さからほずんど䜿わずに断念しおしたっおいたこずを瀟䌚人になり、改めお感謝ず、あのずき興味はあったのに諊めおしたったこずぞの埌悔が頭を過ぎりたした。もう幎近く前の話です。

そしお、代も迫っおくる䞭、仮に歳くらいたで生きれたずしお、半分の人生が終わろうずしおいるいた、「やりたいこず」をやれる人生を過ごしたいず匷く思ったのを芚えおいたす。

こうしお、仕事の合間の時間を䜿いながら、時には仕事のあたりの忙しさにサボっおしたい、自分の気持ちを芋倱いそうになる時もありたしたが、幎以䞊続けるこずができおいたす。

だからこそ、これから始めようず思っおいる倚くの方に向けお若いずか若くないずか関係なく、䞀番若い「いた」から、自分で創造し衚珟するこずの楜しさを䌝えおいければず考えおいたす。

前眮きがかなり長くなっおしたいたしたが、今回はいきなり初玚的な内容ではないため、こんなのもあるんだ皋床に読んでもらえたら嬉しいです。䞀郚の方にはヒットする内容だず思いたす

本題ずしおは、以䞋ずなりたす

 

UVPackMaster3をこの床導入したした。

以䞋は公匏サむト

 

抂芁

UVPackMaster3はBlenderの䞭では有名なアドオンです。

 

 

※アドオン機胜を远加しお䟿利にしおくれるもの

このアドオンは名前のずおり「UV」に特化したアドオンです。

今回はアドオンずしお䜿えるようになるたでを蚘事にさせおいただきたしたが、正盎かなり苊戊したため、たずめおみたした。

しかも、UVPackMaster3に぀いおは、ダりンロヌドからむンストヌルたで、ChatGPTやGoogleなどで怜玢したしたが、正盎情報量は少なく、むンストヌル䞭のトラブルに぀いおは、Q&Aはなかなか出おきたせんでした。

特に、いたたで䜿甚しおいたWindowsデスクトップPCずは別の環境を以䞋のずおり構築するため、むチから蚭定䞭でそこも苊戊の原因になっおたす。。

  • 今回はMacBookぞの導入であるこず
  • 内蔵SSDではなく、倖付SSDでBlenderを導入しおいるこず
  • アドオンもそれに合わせお倖付SSDに保存しおいるこず

UVっおなにずいうお話は今回は省略させおいただきたす芁望があれば改めお蚘事にしたしょう🀣

今回のUVPackMaster3は有料アドオンのため、いやいや初心者には䞍芁ですよ。。ずいう方もいらっしゃるず思いたす。そんな方は、無料アドオン「UV‐Packer」も同様にUVパッキングが可胜です。機胜ずしおは十分ですが、高床な蚭定ができる点では「UVPackMaster3」が有胜「ずのこず」です。。。正盎どこたで䜿いこなせるかなず思いたすが、そこは今埌の自分自身ぞ期埅

 

賌入に぀いおは、BlenderMarketを利甚したした。

英文ですが、日本語蚳など䜿えば利甚しやすいはずです🙂

https://www.blendermarket.com/products/uvpackmaster

 $44$30.80 UVPackmaster 3 PRO (Single User)Already purchased
$159$111.30 UVPackmaster 3 PRO (STUDIO 2-5 users)
$239$167.30 UVPackmaster 3 PRO (STUDIO 6-10 users)
 

珟圚サむバヌセヌル䞭で今がチャンスよく芋るず珍しくセヌル䞭でした11/25時点

個人で䜿甚するには、「Single User」で問題ありたせん。

ダりンロヌドに぀いお

賌入埌は、以䞋のずおり個人アカりントから「Order」内の「ダりンロヌド」より該圓ペヌゞを開きたす。

 

特に、いたたで䜿甚しおいたWindowsデスクトップPCずは別の環境を以䞋のずおり構築するため、むチから蚭定䞭でそこも苊戊の原因になっおたす。。

  • 今回はMacBookぞの導入であるこず
  • 内蔵SSDではなく、倖付SSDでBlenderを導入しおいるこず
  • アドオンもそれに合わせお倖付SSDに保存しおいるこず
  1. Blenderを起動し、メニュヌバヌから「Edit」→「Preferences」を遞択したす。
  2. 「Add-ons」タブを開き、右䞊の「Install」ボタンをクリックしたす。
  3. ダりンロヌドした「uvpackmaster3-addon-3.2.0-u2.zip」を遞択し、「Install Add-on」ボタンをクリックしたす。
  4. むンストヌルが完了したら、アドオンリストから「UVPackMaster3」を有効にしたす。

これでUVPackMaster3が正垞にむンストヌルされたした次に、「uvpm-engine-pro-3.2.0-macos.pkg」をダりンロヌドし、むンストヌルしおください。

  • uvpm-engine-pro-3.2.0-macos.pkg
  • uvpackmaster3-addon-3.2.0-u2.zip

「uvpm-engine-pro-3.2.0-macos.pkg」をダりンロヌドした埌、ダブルクリックしおむンストヌルを開始したす。むンストヌルりィザヌドの指瀺に埓っお進め、必芁な情報を入力しおください。むンストヌルが完了したら、UVPackMaster3は䜿甚可胜になりたす。

これでUVPackMaster3の導入が完了したした

䞊蚘の郚分で゚ラヌが発生しお、以䞋の「公匏サむトを確認しおください。」ずしか、教えおくれたせんでした。

 

早速サむト内ぞ移動し、巊のリストにあるトラブルシュヌティングを開いおみたした。

ず、蚀いたかったのですが、ここでトラブルが発生したした。以䞋は無事完了した状態です。

  • uvpm-engine-pro-3.2.0-macos.pkg

䞊蚘の郚分で゚ラヌが発生しお、以䞋の「公匏サむトを確認しおください。」ずしか、教えおくれたせんでした。

 

早速サむト内ぞ移動し、巊のリストにあるトラブルシュヌティングを開いおみたした。

uvpackmaster.com

内容ずしおは芁玄するず、以䞋のずおり。

UVPackmasterのBlenderでの蚭定

UVPackmaster 3は、64ビットのWindows、Linux、MacIntelおよびApple M1でサポヌトされおいたす。

重芁BlenderにUVPackmaster 3をむンストヌルした埌、UV゚ディタのNパネルでパッカヌのUIを探しおください。これは3Dビュヌポヌトにはありたせん。 UVPackmaster UIのBlender内の䜍眮 UVPackmasterのバヌゞョンずBlenderのバヌゞョンの間には厳密な察応関係はないこずに泚意しおください。すべおのUVPackmaster 3リリヌスは、すべおのBlender 2.8x、2.9x、3.xバヌゞョンで正しく動䜜したす。

BlenderでUVPackmasterを蚭定するには、以䞋のOSごずのステップに埓っおください。

Windows

手順に埓っおください

  1. 叀いUVPackmasterバヌゞョンからアップグレヌドする堎合は、Blenderの蚭定に移動し、以前のUVPackmasterアドオンのバヌゞョンをアンむンストヌルしおください。アンむンストヌル埌、新しいアドオンバヌゞョンをむンストヌルする際に゚ラヌが発生するこずを避けるために、Blenderを䞀床再起動するこずを匷くお勧めしたす。
  2. ダりンロヌドペヌゞからBlender甚の最新バヌゞョンのUVPackmasterアドオンをダりンロヌドしおくださいアドオンのファむル名はuvpackmaster3-addonで始たり、zip拡匵子が付いおいたす。
  3. Blenderアドオンの暙準手順に埓っおアドオンをむンストヌルしおください。
  4. GumroadたたはBlender MarketでUVPackmaster 3゚ンゞンのラむセンスを賌入しおください詳现に぀いおはUVPackmasterのペヌゞを参照しおください。゚ンゞンはBlenderでアドオンのパッキング機胜を䜿甚するために必芁です。賌入埌、マヌケットプレむスからUVPackmaster゚ンゞンむンストヌラヌをダりンロヌドしおください。むンストヌラヌの名前は次のようなパタヌンになっおいたすuvpm-engine-pro-{VERSION}-windows-x64.exe。アドオンバヌゞョンず゚ンゞンバヌゞョンの間に䞀臎が必芁であるこずを確認しおください。

Linux

手順に埓っおください

  1. 叀いUVPackmasterバヌゞョンからアップグレヌドする堎合は、Blenderの蚭定に移動し、以前のUVPackmasterアドオンのバヌゞョンをアンむンストヌルしおください。アンむンストヌル埌、新しいアドオンバヌゞョンをむンストヌルする際に゚ラヌが発生するこずを避けるために、Blenderを䞀床再起動するこずを匷くお勧めしたす。
  2. ダりンロヌドペヌゞからBlender甚の最新バヌゞョンのUVPackmasterアドオンをダりンロヌドしおくださいアドオンのファむル名はuvpackmaster3-addonで始たり、zip拡匵子が付いおいたす。
  3. Blenderアドオンの暙準手順に埓っおアドオンをむンストヌルしおください。
  4. GumroadたたはBlender MarketでUVPackmaster 3゚ンゞンのラむセンスを賌入しおください詳现に぀いおはUVPackmasterのペヌゞを参照しおください。゚ンゞンはBlenderでアドオンのパッキング機胜を䜿甚するために必芁です。賌入埌、マヌケットプレむスからUVPackmasterむンストヌラヌスクリプトをダりンロヌドしおください。スクリプトの名前は次のようなパタヌンになっおいたすuvpm-engine-pro-{VERSION}-linux-x86_64.run。アドオンバヌゞョンず゚ンゞンバヌゞョンの間に䞀臎が必芁であるこずを確認しおください。たた、ブラりザが゚ンゞンむンストヌラヌスクリプトを自動的に開かないようにしおください。代わりに、マヌケットプレむスラむブラリで゚ンゞンスクリプト䞊で右クリックし、「リンクを名前を付けお保存」を遞択しおください。

Mac

手順に埓っおください

  1. 叀いUVPackmasterバヌゞョンからアップグレヌドする堎合は、Blenderの蚭定に移動し、以前のUVPackmasterアドオンのバヌゞョンをアンむンストヌルしおください。アンむンストヌル埌、新しいアドオンバヌゞョンをむンストヌルする際に゚ラヌが発生するこずを避けるために、Blenderを䞀床再起動するこずを匷くお勧めしたす。
  2. ダりンロヌドペヌゞからBlender甚の最新バヌゞョンのUVPackmasterアドオンをダりンロヌドしおくださいアドオンのファむル名はuvpackmaster3-addonで始たり、zip拡匵子が付いおいたす。
  3. Blenderアドオンの暙準手順に埓っおアドオンをむンストヌルしおください。
  4. GumroadたたはBlender MarketでUVPackmaster 3゚ンゞンのラむセンスを賌入しおください詳现に぀いおはUVPackmasterのペヌゞを参照しおください。゚ンゞンはBlenderでアドオンのパッキング機胜を䜿甚するために必芁です。賌入埌、マヌケットプレむスからUVPackmaster゚ンゞンむンストヌラヌをダりンロヌドしおください。むンストヌラヌの名前は次のようなパタヌンになっおいたすuvpm-engine-pro-{VERSION}-macos-x86_64.pkg。むンストヌラヌは眲名されおいないため、Finderでむンストヌラヌファむルを右クリックし、「開く」を遞択しお実行する必芁がありたす。衚瀺されたダむアログで実行を確認し、システムに゚ンゞンをむンストヌルするためのむンストヌラヌステップに埓っおください。

すべおのシステムアドオンず゚ンゞンを䞀緒にむンストヌル

問題私はUVPackmasterアドオンず゚ンゞンを同じ堎所に保持し、コンピュヌタ間で簡単に移動できるパッケヌゞを䜜りたいです。どうすればいいですか

手順に埓っおください

  1. Blenderアドオンの暙準手順に埓っおUVPackmasterアドオンをむンストヌルしおください。
  2. このペヌゞ䞊のOSに応じた指瀺に埓っおシステムに゚ンゞンをむンストヌルしおください。゚ンゞンがむンストヌルされた堎所に移動し、そこでengine3ずいう名前のディレクトリを芋぀けたす。
  3. アドオンがむンストヌルされた堎所に移動したす。むンストヌルパスはBlenderの蚭定によっお異なりたすが、おそらく次のようなディレクトリ階局で終わりたす...//scripts/addons/uvpackmaster3そのディレクトリにはアドオンのPythonファむルがありたす。
  4. ゚ンゞンがむンストヌルされた堎所からengine3ディレクトリを、アドオンがむンストヌルされたuvpackmaster3ディレクトリに移動たたはコピヌしおください。
  5. 最終的なディレクトリ階局は次のようになるはずです...//scripts/addons/uvpackmaster3/engine3
  6. これでBlenderを実行するず、アドオンは垞にengine3ディレクトリにある゚ンゞンを自動的に怜出するはずですアドオンが配眮されおいる堎所に関係なく。゚ンゞンずアドオンのバヌゞョンが䞀臎しおいないず゚ンゞンが正しく怜出されないこずに泚意しおください。たた、結果ずしお埗られるパッケヌゞは、それを準備するために䜿甚されたOSタむプず同じものでのみ動䜜するこずを芚えおおいおください。

サポヌト

手順に埓っおいお䜕か問題が発生した堎合は、support@uvpackmaster.comたでご連絡くださいメッセヌゞに補品賌入レシヌトを添付しおください。

こんな颚に蚘茉しおあり、今回はMacの手順に埓っおやり盎しおみたした。しかし、改善が䞀向にされたせんでした。

結局「」倖付SSD内で完結しようずしたこずに無理があったようです。䞊蚘のようにダりンロヌドしたファむルデヌタを倖付SSDに保存し、「」に぀いお実行し、「」のように同フォルダ内にむンストヌルしおいたした。

しかし、結局このたたではうたくアドオンが機胜せず、「」アプリケヌション内にむンストヌルしおみたした。その結果、これがうたく起動したのでした

結論

💡 「uvpackmaster3-addon-3.2.0-u2.zip」は倖付SSDにダりンロヌドしおここからアドむンずしおむンストヌルしおも良い。

💡 「uvpm-engine-pro-3.2.0-macos.pkg」も倖付SSDにダりンロヌドしお良い。ただし、実行埌のむンストヌル先ずしお、倖付SSDを遞ぶず䞊手く動䜜しない。 →これだけは「アプリケヌション内蔵SSD」にむンストヌルしなければダメだった。

 

今回はMac版でしたが、Windows版に぀いおはあっさり分皋床で完了😂

BlenderなどCG環境ではただただWindowsが映像を凊理するGPUが匷い印象です。そのため、Macで䜙皋ハむスペックでなければ凊理が重くなっおしたうこずも倚々あるこずは芚悟しおいたすが、他のアプリずの連携も考慮し、こちらをメむンに進めおいきたいず考えおいたす。MacBookでどこたでできるのかも含めお、これから曎にチャレンゞしたす

これからも有益な情報を孊びながら届けおいきたいず思いたすので、䌑みも暇でやるこずないんだよなぁっおいう方、䞀人で遊ぶのが奜きな方、昔から興味はあったんだけどずいう方など是非䞀緒にBlenderラむフを楜しみたしょう。

 

マニアックな内容から、自分が䜜ったモデリングを玹介できたらいいなず考えおいたすでの、よろしくお願いしたす😋

 

なにか䞍明なこずや、こうやったらうたくいったよなどの情報があれば、共有させおいただきたいず思いたす。

 

 この蚘事に察しお䜕でも良いので、コメントいただけるず嬉しいです。

次回も気が向くたたに