えでゅあ🎨の日常備忘録

今日も気ままにヾ(*´∀`*)ノ

【ブログサイト作成】WordPressダウンロードからはじめる



こんにちは!えでゅあです。

 

 今回は自分のオリジナルブログサイトを作りたいと思い、その第一歩を踏み出しました。同じようにブログを作成したいけどどうしたらいいの?わたしも右も左もわからない状態からはじめています!こんな人でもはじめようとしてるんだ。そう思って一人でも行動に移すきっかけになってもらえると嬉しいです。

 

 

・何からすればいいの?

 そもそも自分オリジナルブログを持つためには、ブログを作成する環境づくりと、公開用のサーバーを契約することが必要となってきます。ここで、サーバー契約を行うことからブログ作成を勧められている書籍等がたくさんありますが、わたしはブログコンテンツを先にある程度完成させてから公開したいと考えました。

 

 理由としては、サーバー契約には管理コストが毎月必要になるためです。(目安としては、1,000円/月~1,500円/円程度が費用としてかかるようになります。)

 

 では、「ブログを作成する環境づくり」のために、選んだソフトウェアは、「WordPress」というブログを作成するためのコンテンツ・マネジメント・サービスです。

 

 ・公式サイト:WordPress.com

 

 このWordPressは世界中で最も多く利用されていて、操作方法を解説したサイトや書籍がたくさんあるため初心者には一番向いていると思います。

 


 上記右上の「WordPressを入手」からダウンロード完了となります。意外とここまでは簡単です。

 


 

 

・ローカルでの環境づくり

 次に、先ほども簡単に触れましたが、サーバーとの契約はサイトがある程度完成してから契約した方が、万が一作成に時間を要すことができなかった場合など、無駄な費用が発生しないため、個人的にはおすすめです。そこで自分のパソコンの中(ローカル環境)でWordPressを動作させるためのフリーソフトが「Instant WordPress]」というものです。これはWordPress専用のソフトでインストール後は自動で環境を構築してくれるため、おすすめです。

 

 サイト:Downloads - InstantWP

 英語表記のため少し不安になりますが、ダウンロードが可能です。(上の赤枠)   

 ※Windowsmacで異なります。

 また、インストールしても立ち上がらない場合は古いバージョンを使用した方が良い場合もあります。(下の赤枠)わたしの場合も最初最新バージョンを入れましたが、動作しなかったため、古いバージョンにしたところ問題なく動作しました。

 

・つまづいたところ

  1.  バージョンによる動作不良
  2.  ブラウザの動作エラー

 ここまでで、わたしがつまづいて数時間を要してしまったことが、2点あったため参考にご紹介します。

 1点目が先ほども少し説明したバージョンによる動作不良です。これは表示された画面ボタンがクリックしても反応しないというものでした。古いバージョンでは普通にクリックでき簡単に解決できましたが、この問題で1時間近く悩んでました^^;

 

 次に2点目はブラウザで立ち上がらないことを知らなかったため、またも1時間以上時間を使ってしましました。

 

 上記の画面を押せばあとはログインするだけなのですが、、、

 

 

 こんな風にエラーになってしまいます。これはわたしのOSがWindowsだったため、デフォルトのブラウザが「Microsoft Edge」となっていたためでした。親切なサイト様を参考にし「Google Chrome」で起動したところ、解決しました^^

 


 

・今後の予定

 なんとかWordPressが起動できるところまでは今回できましたが、まだまだ道のりは険しそうです。。しかし、自分だけのブログサイトができた未来を考えるとワクワクが止まりません^^

 次回は参考書籍として購入した、ヒトデさんの「「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える! [ ヒトデ ]」を参考にサイトのデザインなどを設定していきます!

 

この記事に対して何でも良いので、コメントいただけると嬉しいです。

次回も気が向くままに!